私が気になる海外旅行会社株価情報

 

株価の動向からおすすめ旅行社を探ってみました。投資という観点からではなく、会社としてどうなのかという興味から、少し調べてみました。

ユーラシア旅行社 参照元:Yahoo!ファイナンス 2016.5/26 18:40頃

ユーラシア旅行社株価

 

過去に利用した旅行会社の中で、私が最も気に入っているユーラシア旅行社ですが、これからが期待できる会社です。後程述べますが、「PER」という数値に着目したのですが、48.74倍。この数値をなんとなく覚えておいて下さい。

H.I.S 参照元:Yahoo!ファイナンス 2016.5/26 18:40頃

HIS株価

 

続くH.I.Sの方のPER値は14.84倍ですね。それではこの数値は何を意味しているのか・・・。

以下のサイトで少し勉強してみました。PERは低いほどお買い得だということで、単純に考えるとやはりHISは成長見込みがあるのかな?となってしまいがちなのですが、下の引用文の下の方にご着目下さい。

PERは計算式により倍率で数値化され、その倍率が低い程「お買い得である」と言えます。

単純にPER30倍よりもPER20倍の方が、PER20倍よりもPER10倍の方がお買い得というわけです。特に、PER10倍~15倍まではお買い得銘柄といえるかもしれません。

つまり、株を購入する際はPERが低く、安定した成長を見せそうな企業を選ぶ」ことが出来れば、お買い得な買い物をしたことにつながります。

ただし、有名な企業のPERは既に高い状態にある場合が多いです。
その企業に投資する人が多いので、株価が上がりPERも自然と高くなるんです。

ですから「これから業績を伸ばしそうだ!」という企業でPERが低い銘柄を見つけられればサイコーですね

引用元:初心者の株式投資道場

 

H.I.Sは言わずと知れた知名度があるのは確かなのですが、一方のユーラシア旅行社は、その旅行プランや旅行地が非常に玄人好みな旅行会社であることから、熱心なファンが多く知名度も「知る人ぞ知る」といったH.I.Sとは違ったブランドを確立しています。そういったことなどを考えると、PERが上がるのも納得がいきます。

だからユーラシアの株を買いましょうという意味ではなく、私が好きな旅行会社はこうなんだなっていうお話しでした。

皆さんは定番の旅行会社、ありますでしょうか?

Back to Top